2015/12/28 21:49

BEER!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

実は私.......、普段はほっとんどビールを飲みません。
すぐにお腹がポンポコリンになってしまうのです(悲)
例外が、夏の野外(でも残念ながら極々たまに)でしょうか。


日本より緯度の高い国だから、6月だしきっと爽やかな気候なんだろうな〜と思っていましたが
思いの外蒸し暑かったベルリン(>_<;)
有り難い事に日中雨に降られることはほとんどありませんでしたが、
連日夜はドチャ振りだったからか、湿度がかなり高めだったのです。

こりゃ〜〜BEERでしょっ!!!っと素直に思えましたデス(笑)


と!言っても、普段飲み慣れてないビール。
海外はおトイレ事情も日本とは全然違うので、ちゃんと仕事終了後に飲みましたよ。


ジャ〜〜〜ン☆(撮る前にちょこっと飲んでしまいました)

500ml強ってな量が入るグラスなのかな?
日本のグラスより長細く結構持ち易かったです。
最近は "オクトーバーフェスト" とかで日本でも見かけるかもしれませんね!

このビールを飲んだ場所は、Mitte地区に在る有名なお洒落ユースホステルのカフェです。
お洒落なカフェとか何気に緊張してしまうので『イザッ挑戦!!』と気負いながらビールを飲みました(笑)
中の壁には、


絵のような照明が掛かってて
画家の奈良美智さんとかお好きな人はきっと気に入るだろうなぁ、なカフェでした。


アラブ料理屋さんでも!!

ビールは違っても、グラスの形は一緒です。


もちろんスーパーマーケットにも
た〜〜〜っくさんの銘柄&種類のビールが販売されてます。

しかーーし入れ物に関しては、基本的に瓶!!!
缶ビールはほとんど見かけません。

でもっ!!!

ペットボトルのビールはあるんです!!
安いスーパーでは見かけませんでしたが、成城石井的なスーパーにありました。

さすが、BEERの本場&エコ先進国☆
 ペットボトルはスーパーの入口にあるリサイクルコーナーに持って行くと
 500mlボトルだと15セント、1.5ℓだと25セント返金もしくはそのスーパーで使える金券になります。
このサイトに分かり易く載ってます。

私が買ったペットボトルビールはBrown Beerタイプ。
(見た目、文字からは判断つかず。飲んで判明。)

後味がスッキリしてて、美味しかったです♪♪♪

お土産に何本か持って帰ろうか?と思いましたが
スーツケースの中で破裂するんじゃ????と不安になったので、止めました。
(野毛地区の友人方に大変残念がられました.....。ビビリでごめんなさい。)


お値段は、ビールの銘柄にもよりますが、カフェだと大体 €4前後〜€6といった感じで
私が飲んだこの⇧⇧ペットボトルのビールにいたっては
1本 €0.66!!!!
ちゃんとデポジットしたらー€0.15だから
日本円に換算しても100円いかない(驚!!!!)

ビックリの安さ!!!!!!!


ビール好きにはたまらない国ですね☆